<< 大つごもり | main | 最近読んだ本 >>

謹賀新年

うま
©http://nengajou.andanteweb.net/

明けましておめでとうございます。

昨日(3日)初詣に行ってきました。
風もなくぽかぽかと穏やかで、絶好の外出日和。
結構厚着していったせいもあり、歩くだけでじんわり汗が。

午後2時頃だったのですが、神社に着くと参拝客の列がずらーっと並んでました。
5円玉がなかったので10円玉を賽銭箱に入れて、二拝二拍手一拝。
(いつも貼紙の指示通りにしてるんだけど、このお辞儀と拍手の数ってどこの神社も同じなのかしら??)
その後、神社の周りをぷらぷら歩いてたら、遠目にお城が見え、それがまた絵葉書のように美しくてちょっと感動しました。

それでは、今年もよろしくお願いします。

Comments

レイラ | 2014/01/06 12:59 AM
 ももさん、明けましておめでとうございます。
昨年は身内の不幸がありましてご挨拶ができませんでしたが
今年はよろしくお願い申し上げます。

記事を読んでましたら『マドマギ』について書かれていましたので
思わずおお〜と叫んでしまいました。
映画は観なかったのですが、アニメはなんかハマって観ていたんですよね。
キュゥべえ、マジ黒いし怖〜!と思って観てました!

あと、ももさんの記事を読んで興味を惹かれて観たのは『バットマン』シリーズですね。
これはマジですごかった!!!
久々に映画で心が震える体験を味わいました。

ところで、ももさんは電子書籍デビューをされたのですか?
私も考えてるのですよね。
基本マンガに限っては断然紙なんですが、小説は電子がいいかな〜と考え中なんですよ。
電車とかご飯屋さんの待ち時間とか便利そうだし、やっぱり増え続ける
本をなんとかしたいですしネ。

そうそう、ももさんは最近BLは読まれてますか?
私はマンガ中心でいろいろ読んでますが、毎年年末に出る『このBLがやばい』でしったけ?
買ったことはないのですが、ブロガーさんたちが感想や順位を上げてくださるので
それを読ませて頂いているのですが・・・

まったく知らない作家さんがかな〜りいることに愕然・・・
そして、私的にはベスト3には絶対入れたい作品が70位代とか(泣)
トシなんだろうか・・・世間の感覚とズレてるのだろうか・・・
がんばっていろいろ読んでみます。

そして今年も、ももさんの記事を楽しみにしてます!
もも | 2014/01/07 01:10 AM
レイラさん、お久しぶりです〜!&明けましておめでとうございます。
不定期更新ですが、今年もよろしくお願いします。

まどマギ、レイラさんもご覧になってたのですね!
絵柄と内容のギャップもすごいアニメですよね〜。むしろあの絵柄だからよかったというか、重さが中和されたような気も…。

>キュゥべえ、マジ黒いし怖〜!と思って観てました!

キュウべえ、可愛いのに黒すぎますよね〜。
きっと多くの視聴者があのルックスに騙されたことでしょうw
映画でも期待を裏切らない(?)活躍っぷりでしたよ!

バットマン、観られましたか。
あれはなんといっても、ダークナイトが素晴らしいですよね。
(さらに云えばジョーカーが…)
バットマンとジョーカーの関係性とか、ヒーローとヴィランの関係性の一つの到達点じゃないかと思います。

電子書籍、利用してみるとなかなか便利ですよ〜。
そうそう、ちょっとした待ち時間に手軽に読めるってのはいいと思います!

BLは、電子を利用し始めたのをきっかけにちょこちょこ買ってみたりしてますが、私もほんっとーに浦島太郎状態です(笑)。
とりあえず、試し読みできるもので気に入ったのを買ってるんですが、殆ど積ん読になっちゃってて(汗)

>そして、私的にはベスト3には絶対入れたい作品が70位代とか(泣)

その作品とは…!? 気になります〜!(笑)
私も嗜好とか萌えのズレを感じることは結構ありますねえ…ううう、やはり齢のせいもあるんでしょうか…。
まあでもこれだけは、十人十色、蓼食う虫も好きずき、な世界ですから!とポジティブに考えておきましょうw
レイラ | 2014/01/07 11:35 PM
  またまたしつこくおじゃまします!

 >その作品とは…!? 気になります〜!(笑)

恋煩シビトさんの『溺れる』です。
依田さんの作品が読みたくて『on BLUE 』を購入してたのですが、この作品に思いっきり気持をもっていかれてしまいました。

ところで、私も気になってることが・・・
『QAF』ちと調べてみたら、けっこうハマってるかたが多いのですね。
ももさんは何がきっかけでこの作品を観てみようと思われたのでしょう?
で、スラッシュというのは日本でいうところの同人誌みたいなものですか?

私も興味があるんですけど、いかんせん中学レベルの英語もあやしいという・・・
これって致命的ですよねぇ。ああ字幕付きで観てみたい!!
もも | 2014/01/10 10:05 PM
レイラさん、こんばんは(お返事が遅れてごめんなさいー!)。

恋煩シビトさん、早速チェックリストに入れておきます〜。
電子になってますように!

QAFは日本にも熱心なファンが少なからずいるみたいなんですよね。
CSででも放映してくれたら絶対受けると思うのに〜…くううう。

>ももさんは何がきっかけでこの作品を観てみようと思われたのでしょう?

確か、SHERLOCKにハマって海外ブロマンスものの情報とか感想を漁ってた時に、QAFの話題を頻繁に目にして俄然興味が湧いたのだったような…。
Youtubeに日本語字幕付きの抜粋がいくつかあったと思うので、よかったら雰囲気だけでも是非!!!

スラッシュは多分同人誌みたいなものだと思いますw
向こうの腐女子はカップリング記号に「×」の代わりに「/」を使うので、こう呼ばれてるのだとか。

英語ってだけで読むのが億劫になりますよねえ…(萌えパワーがあるから読める、みたいな)
でも、スラッシュ読み続けてたらTOEICのスコアが400点台から800点台になった、なんていう話も目にしましたよ!
案外実益を兼ねた趣味なのかも?

Comment Form

Remember Me?

Trackbacks