<< 手当たり次第に読んでみた | main | ほしいものが多すぎる >>

行き当たりばったり

よく人から「計画性がない」と云われるんですが、たまに自分が買ったものを振り返るとそれがよくわかります。
今日だってコンビニにメール便出しに行っただけなのに、店出た時には、シュークリームとエクレアと塩チョコとポテチ(フレンチサラダ味)とアメリカンドッグの入った袋を提げていましたよ…あああ。
でも、コンビニ行ってお菓子を買わずに出るのは、なんか勿体ない気がするんですよねー。
ま、要するに自分が誘惑に弱いだけっちゅーことなんですが。

さて、TSUTAYAの割引キャンペーンに滑り込み、また漫画10冊借りてきました(10冊以上借りると更に安くなる)。
今回は、『銀魂』7〜11巻、『よつばと!』1巻、『SLAM DUNK』1巻、『チェーザレ』2巻、と『医龍』2&3巻。
『聖☆おにいさん』の2巻はオールレンタル中だった…買った方が早そう、なんだけど買うほどでもない、という微妙な位置づけの漫画なんですよ。
逆に、『銀魂』はもう買ってもいいかなー、できれば手元に置いときたいかなー、という感じ。
「くだらねー」と思いつつ馬鹿笑いしてしまう、あのゆるいギャグが好きすぎる。きっと脳内麻薬出てると思います。
そういえば、『ブラッディ・マンデイ』を借りようと思ったら全巻レンタル中でした。ドラマ化効果すげー。
これ、設定が面白そうだったので興味もったんだけど、でもネットで感想読むとなんか微妙っぽい。うーん、やっぱ読まなくてもオッケーかすぃら…。
全巻レンタル中といえばスラダンがいつもこのパターンで、根強い人気に慄いてたところ、今回やっと1巻借りられました。2巻以降のことを考えると眩暈がします…。
ちなみにこのTSUTAYAの人気ランキング1位は『20世紀少年』です。今ならどの店舗のランキングでも1位とってそう。
(てか、これって全店舗共通ランキングだったりする?)

この記事、カテゴリどうしようかなあ…うーん、「マンガ」で行くか。

Comments

レイラ | 2008/10/01 10:52 PM
ももさん、こんばんは♪
コンビニっちゅうのはホント、人の行動パターンを研究し尽くしてますな。
分かっちゃいるが思うツボってやつですね。
もちろん私もついつい余計なものを買ってしまいますがな…。

うちの近所のツタヤではレンタルコミックの取扱いがないため、とりあえず試し読みができないので
羨ましいですね〜。
ももさんの記事を読んで面白そうだなと思って『医龍』を立ち読みしてみました。
うん、青年漫画!面白そう!とりあえず一巻しか読んでないのですが、続刊も読みたい!

『SLAM DUNK』は未だに人気なんですね!分かるわ〜。
たまに読み返すと止まらなくなって読み耽ってしまいますもの!

>ちなみにこのTSUTAYAの人気ランキング1位は『20世紀少年』です。

これ、同僚が映画を観て「面白かったよ♪」と言っていたので観たいな〜と思っているのですが
まだ続きがあるみたいなので、先に原作を読んじゃおうかな〜と思っているんですがどうしようかな。

>『ブラッディ・マンデイ』

ネットの感想は微妙なんですか?ドラマは10月11日オンエアなんですね?
公式サイトでの”日本版「24」とも言うべき〜”ってのに、ちと興味ありです。

秋の夜長に、たまにはDVDでもと思ってます。
以前、ももさんが記事に書いてくださった作品を借りてみようかな。
他にもお薦め等ありましたら教えてくださいませ♪
私が最近観たDVDで良かったのは『ショーシャンクの空に』かな。面白かったです。
もも | 2008/10/03 11:59 PM
レイラさん、こんばんは。

コンビニ、食いしん坊にはデンジェラスな場所ですよね。><
気分はもう魔性受けに翻弄されるヘタレ攻めです〜。

スラダンは既に名作マンガの殿堂入りしてるっぽいですよね。
やっぱ本当に面白いものは、どれだけ年月が経とうが色褪せないんでしょうねえ。
って、まだ読んでないんですけども。この調子でいつになったら最終巻に辿りつけるやら、ですが頑張ります〜。
(本物の「安西先生」見れるのがかなり愉しみだったりして…/笑)

『医龍』の1巻読まれたのですね!
ホント、普通に面白いですよねー。これぞ正統派エンタメ!みたいな。
ドラマの方も人気あるみたいですが、原作とは結構いろいろ違ってるようですね。
わたし的には坂口@朝田に「えー」だったんですけど、DVDのスチール見たらちょっとよろめいてしまいました(笑)
体格いい人は白衣が本当に映えるなあ…。てか、白衣着ると5割り増しでカッコよく見えますよね!

>先に原作を読んじゃおうかな〜と思っているんですがどうしようかな。

げ、原作はどうなんでしょうか……! なんといっても浦沢な(以下略)
聞くところによると、『MONSTER』以上にぽかーんな締めだったそうですが、でも考えてみればそれも、途中が面白すぎたから期待値がMAXになってしまったせいってこともあるんですよね、きっと。
浦沢直樹ってあらかじめ決められたラストに向けて話を進めるタイプではなく、エピソードを積み重ねていってたら自然とこういうラストになった、というタイプの漫画家なのかなと思ったり…。

>公式サイトでの”日本版「24」とも言うべき〜”ってのに、ちと興味ありです。

えー! そんな大きく出て大丈夫なんでしょうか!
いやー、なんかネットの辛口系感想見てると、どうもこう…なんちゃってサイバーサスペンス臭が拭えないというか…(…)
って、なんちゃってだろうがB級だろうが面白ければそれでオッケーなんだけど、はたして本当に面白いのか…そこが問題です。

『ショーシャンク〜』、以前うちの母が「すごくよかった〜」と云ってました!
アメリカ映画は苦手であんまり観ないんですが、食わず嫌いせずにまた観てみますね。
私のオススメですか…うーん、何があるかなあ。
記事に上げた作品というと、『エレファント』かな? あれは正直好みの分かれるタイプなので、オススメは出来ません〜!(汗)
あ、そうそう、『クライング・ゲーム』とかどうでしょうか! ってこれ、DVDもビデオも廃盤になっちゃったんですよね。
すごくいい作品なのに…残念。
『美しいこと』読んだときに連想した話なので、是非観ていただきたかったんですが(涙)
あとは、ありがちですが(おまけに超古いですが)、『さらば、わが愛〜覇王別姫』とか、未見でしたらいかがですかね?
個人的に、『クライング・ゲーム』と並ぶ号泣メロドラマでした。こっちのがだいぶ重いんですけども。
レイラ | 2008/10/05 11:01 PM
>やっぱ本当に面白いものは、どれだけ年月が経とうが色褪せないんでしょうねえ。

そうですねぇ。文学でも芸術でもエンタメでも、忘れられない、魂に刻み込まれるような作品というのはたしかにありますね!

>体格いい人は白衣が本当に映えるなあ…。てか、白衣着ると5割り増しでカッコよく見えますよね!

そうそう♪職業マジックってやつですか?要するに制服萌え?
高校時代、化学のイケてない先生とかでも実験のときはなんとなくカッコよく見えたっけ!

>げ、原作はどうなんでしょうか……! なんといっても浦沢な(以下略)
>浦沢直樹ってあらかじめ決められたラストに向けて話を進めるタイプではなく、
>エピソードを積み重ねていってたら自然とこういうラストになった、というタイプの漫画家なのかなと思ったり…。

え〜…。なんかねぇ、広げた風呂敷を畳めないみたいな噂はチラホラ!
こちらの記事を読むと思わず笑っちゃいます。

http://www.cyzo.com/2007/10/post_82.html

>なんちゃってだろうがB級だろうが面白ければそれでオッケーなんだけど、
>はたして本当に面白いのか…そこが問題です。

そうなのよ!まったく期待をしないで読めばいいのかな。
まあ、アレですよね。原作と映画あるいはドラマは別物と思えば間違いないですよネ♪
最たるものでは『ハゲタカ』という例もありますしね!

>アメリカ映画は苦手であんまり観ないんですが、食わず嫌いせずにまた観てみますね。

そ、そうだったんですか?すみません!ああ、でも解るような。
判りやすいテーマを膨大な制作費をかけてハデな演出で撮ったハリウッド映画ということならですが。
私は昔のアメリカ映画なら好きな作品がけっこうあります。(30〜70年代あたり)

>『クライング・ゲーム』『さらば、わが愛〜覇王別姫』

今日探してみました!
『さらば、わが愛〜覇王別姫』と『愛の嵐』を借りましたよ♪楽しみです!
『クライング・ゲーム』と以前ももさんが紹介して下さった『傷ついた男』はどうやらないみたいです。
もも | 2008/10/06 12:07 AM
>要するに制服萌え?

ありますよねえええ!
腐女子的には、リーマンのスーツも制服の一種かも(笑)

>こちらの記事を読むと思わず笑っちゃいます。

これ! 読んだことありますよー!(笑)
いや、ていうか私、先入観でネガティブなこと云うのはよくないですよね! すみません〜!!
MONSTERも別にそんな駄作ってわけでもなかったし。ただ盛り上がり方に較べて最後がショボすぎたんだよなあ…ってもういいっちゅーの。
20世紀少年は別作品だし、レイラさんも萎え感想は忘れて愉しんでくださいね〜♪

>最たるものでは『ハゲタカ』という例もありますしね!

そうそう、これはホントわかりやすい例ですよね〜(笑)

>私は昔のアメリカ映画なら好きな作品がけっこうあります。(30〜70年代あたり)

昔のアメリカ映画はいい作品ありましたよね。私も結構好き作品あります。
ヒッチコックの『鳥』とか、SFXなしであれだけの恐怖を演出できたのってすごいな〜と思いますね。
レイラさんの仰るとおり、ハリウッドの商業主義が苦手なんですけど、ハリウッドに関係ないインディーズ系には興味ありです♪

わー、DVD、早速借りられたんですね!
感想愉しみにしてます〜♪

Comment Form

Remember Me?

Trackbacks