<< NIGHT HEADについての腐った感想 | main | 輝け未来 >>

ポストイット、書いてから剥がすか、剥がしてから書くか

クドカン好きなもんで、遅ればせながら一昨日より「流星の絆」を観始めました。
いつもながら小ネタが多いドラマなので、以下箇条書き感想です。

・ 子供が主人公? りょうだあああ!(好きなので) りょうも母親役やるようになったかー。
・ そんでもって、いきなり殺人シーン。両親殺された子供の話だった……重いな。
・ 三浦友和、なつかし〜。
・ ていうか、なんか普通に推理モノっぽい。
・ と思ったら主題歌来たー。やっぱジャニ主演なのか。
・ 戸田恵梨香(字違うかも)、初めて見ます。
・ 10年後くらいにタイムワープ。先週観てないので状況がよくわからん。
・ しかし、現代パートになった途端、クドカン節炸裂してるよ…。
・ 錦戸がバイトしてるDVDショップ。こういう怪しげな店、必ず出てくるよねー、クドカンドラマ(笑)
・ ジャンル「地味」とか、オタク理解度ハンパなし。
・ それにしても、子供パートとのギャップが激しすぎるな。殆ど別物な雰囲気。
・ 回想シーン(子供パート)。どうやら現在と過去が交錯する構成らしい。
・ 子役うますぎる。妹かわいい。気が付いたら涙が。
・ 回想終り。ドル建て、って今ならめちゃくちゃヤバいですがな。
・ 「アリアケ3」(笑)。そこまでボコボコに云わんでも(笑)。
・ 兄ちゃんのステッカー……(涙)。
・ 中島美嘉ふたたび。ネタキャラなの?
・ 要潤も謎キャラだなー、と思ってたら、キーパーソンだって。
・ 今回のキー料理(?)はハヤシライス。
・ 回想シーン。5時間も煮るんですかっ!! やっぱプロの料理は違う…。
・ 要潤、ひでー! でも要って、こういう沸点低いキャラによく合う。
・ 「妄想係長・前編」って何ソレ(笑) サラリーマンNEOかよ!
・ 登録名「地味」(笑)
・ ポストイット、書いてから剥がすか、剥がしてから書くか――あるある。
・ 剥がさず書こうとしてペンがすべって失敗ってのも、あるある。
・ 戸田えりか、ピンクのナース姿。似合うというか、殆ど萌えコスプレの域ですな。
・ ドSナースに調教されて、ドMに目覚める高山係長。オタクの妄想炸裂みたいな。
・ ずっと高山のターン。テンション高すぎる。でも笑える。
・ ロクシタンカフェだー。高そう…。
・ 錦戸、怪しすぎる(笑) 三兄妹は、何が目的で詐欺を??
・ 「妄想係長・後編に続く」、続くんかい!
・ って、ここでおしまい。えええええ!

はー、思い出しながら書いてるだけで疲れた。や、面白かったんですが。
面白かったんだけども、ただ、シリアス(子供パート)とギャグ(現代パート)がまだ巧く混ざり合ってないせいで、観てて違和感があったのも確かです。
両パートが水と油のごとく雰囲気違ってるんですよね。
『タイガー&ドラゴン』やIWGPではシリアスとギャグが巧く絡み合ってて、互いに相乗効果となっていた感もあるんですが、『流星の絆』ではあまり作用してないようです。
これは、『流星〜』においては、
・シリアスパートが子役中心
・両親惨殺という背景が重過ぎる
・時系列の交錯による切替が唐突過ぎて、観ている側の意識や感情がついていかない
などの違いがあるためではないかと想像します。

やはり、この手の推理モノにぶっ飛んだ笑いを入れるのは、いかにクドカンといえどもハードル高いんじゃなかろうか。
クドカンって、泣かせの要素はわりと浪花節だったりするし。
いっそ現実味ゼロのシュール路線で行ってみればよかったのかも…弥次喜多みたいに。

なんか微妙な感想になっちゃいましたが、来週以降も愉しみに観ますよ〜。

Comments

レイラ | 2008/10/31 05:33 PM
ももさん、こんばんは♪ちょいおひさしぶりですね。
ちと私事になってしまいますがお許しくださいませ。
今月あたま頃から眼の調子がおかしくて、諸々の検査を受けていました。

物が二重に見えてしまうんですよね。眼球そのものの検査ではまったく異状なくMRIでの脳の状態も
正常だったので、神経系統か筋肉の麻痺か…ってなかんじだったのですが、どれも正常なんですよね。
残るはストレスか?ってことになったんですけど、特に思い悩んでることもなく…。
担当医が言うことには、鈍いひとあるいは現実を認めたくないひとはストレスということを脳が拒否しているために、本人の自覚症状がまったくないままにストレスによる諸々の症状が出るのだとか。
ホントかよ〜。セカンドオピニオンを受けてみようかな〜と思っていたら、なんとか正常にもどりましたよ。

職場でもモニターが見づらかったりして仕事にならなかったので、有給使って3週間ばかり休んでしまいましたが、一番辛かったのはネットが出来なかったこととテレビが観られなかったこと、読書が出来なかったことかな〜。こっちのほうがストレス溜まりまくりだっちゅうの!

そんなわけで『流星の絆』も観ていないのですが、クドカンドラマか〜。
今日ですよね?どんなんだろ…。興味津々なので観てみようかな。

>やはり、この手の推理モノにぶっ飛んだ笑いを入れるのは、いかにクドカンといえどもハードル高いんじゃなかろうか。

うん、なるほど…。わたしは『木更津キャッツアイ』は観てたんですが、このタイプののドラマとは違うようですね。てか今から観ても意味わかるのかな?
とりあえず、要潤がどんなふうにひどいのか期待してま〜す♪
もも | 2008/11/01 11:29 PM
レイラさん、こんばんは。
おお、そんな大変なことに…正常に戻って本当に何よりでした!
原因がわかれば心の持ちようも変るのでしょうが、わからないと不安ですよね。
ストレスって、その人の身体の最も弱い部位に症状となって出たりするそうですね。
精神的な負荷に身体が耐え切れなくなるということかな…。
レイラさんの場合、3週間のお休みがよかったのかもしれませんね。
とにかく、大事に至らなくてよかったです!
そういえば、巡回サイトの管理人さんが原因不明の視力低下で病院通いをしたと仰ってて、その方もいくつも病院廻って検査もいろいろしたのに結局わからずじまいだったとか…。
このストレス社会、いつ何が起こるかわかりませんよね…適度に手を抜きつつ生きるのがいいのかもしれないなあとか思ったりします。
(私の場合抜きっぱなしの感もありますが)

>わたしは『木更津キャッツアイ』は観てたんですが、このタイプののドラマとは違うようですね。
>てか今から観ても意味わかるのかな?

そんなに複雑なところはないので大丈夫だと思います〜♪
木更津とは、そうですねえ、やっぱちょっとテイスト違うかなあ…
でも、クドカンですからね! 基本的に同じです、クドカン節です(笑)
要潤、昨日の回ではわりといい人(ていうか基本坊ちゃんなんですよね)になってました〜。
次回以降かなり出張ってきそうな感じです♪
レイラ | 2008/11/03 02:07 AM
ももさん、あたたかいお言葉をありがとうございます!
やっとこうしてコメントもできるようになって、ほっとしました。
そして『流星の絆』、観ましたよ〜。

>木更津とは、そうですねえ、やっぱちょっとテイスト違うかなあ...
>でも、クドカンですからね! 基本的に同じです、クドカン節です(笑)

ホントに!「妄想係長」あたりはクドカン節炸裂してますな〜。
原作読んでないので、もともとはどんな雰囲気のお話なのかはわからないのですが、
もしかして、ほんとはすご〜くシリアスで重いお話なのかしら…。
かなりクドカン流にアレンジされているのだろうか?

今ふと思ったんですが、同じ原作で野島伸司あたりが脚本を書いたらまったく別ものになりそうだよな〜。
野島作品はいろいろと批判が多かったり賛否両論だったりしますが、『人間・失格』の白いガクランには
大変萌えさせていただきました♪
っと、話が横道に逸れてしまいましたが、ハヤシライスがむしょうに食いたいです!
もも | 2008/11/04 01:08 AM
レイラさん、こんばんは。

>やっとこうしてコメントもできるようになって、ほっとしました。

パソコンのモニター、相当目に悪そうですもんねえ。
いつも当たり前にしていたことが出来なくなるのはすごいストレスだと思います…ホントに治ってよかったです!

流星、ご覧になったのですね〜♪
そうなんですよ、原作の雰囲気ぶちこわし(?)らしいんですよ(笑)
私も読んだことはないんですが、東野圭吾さんって本格推理派の方なのかな…それとも社会派かしら。
ミスマッチの面白さって感じで、いい方向に転べばいいなと思います〜。
ハヤシライス、やっぱ食べたくなりますよね!><

野島伸司だと確かに180度違うものになりそうですねー(笑)
とかいって、実は私、この方のドラマをひとつも観たことないかも…。
『人間・失格』はキンキちゃんのやつですね♪
キンキ好きなので観なくちゃーと思いつつ、未だに観てないんですが、なんか大人の事情でDVD出ないとか…?
とりあえずビデオはあるようなので、そのうち借りてみたいと思います〜。

Comment Form

Remember Me?

Trackbacks